【年末号】緑寿(ろくじゅ)

今年も押し迫り、季節の移ろいを楽しむ余裕が薄れがちの私ですが、冬らしさを感じる時間を、大切にしたいと思っている今日この頃です。

 

つい先日、「緑寿(ろくじゅ)」という長寿祝いを知りました。

 

なんでも2002年に日本百貨店協会が提唱したもので、60歳の「還暦」や70歳の「古希」と並ぶ新しい節目として注目され、定年を65歳に引き上げたことで、従来の60歳ではなく「66歳」を一つの区切りとの考えから来たようです。

 

 

節目と言えば、私たちの人生においても節目は大切ですね。

節目を意識することで、次の一歩への準備もでき、行動や結果が大きく変わることにもなります。

 

特に人生において大きな節目の一つが、社会人として働き始めた時です。

この重要なタイミングでどのような「教え」を受けるかで、その後の成長に、大きな差が生まれることは言うまでもありません。

 

当時、今のような新人研修などはありませんでしたが「先輩の背中」や「言葉の問い」などで学んでいたように思います。

 

「緑寿」は遥か昔に過ぎた私ですが、新人時代に鍛えて頂いた清家班長や、高橋所長のご恩を噛みしめながら、新しい年を迎えたいと思います。

 

皆さまも良いお年を!!

この記事を書いた人

山本幸治

山本幸治

内子生まれで双海育ち。自動車整備士に憧れ、愛媛ダイハツが社会人のスタート。3人の娘と8人の孫。B型、戌年。39歳で独立。「真心こめた確かなサービス」を理念に掲げ、現在に至る。趣味は、読書、歴史散策、俳句、居合道、そばの栽培を含む家庭菜園など、そば打ちと日本酒愛の会員。

Contactお問い合わせ

\ 24時間受け付け中 /

メールフォームはこちら

\ お急ぎの方はお電話からどうぞ /

フリーダイヤル 0120-450-847

月~土 9:00〜19:00(日曜日は18時まで)
定休日:祝日・第2水曜日

             line友達追加です。