【年末号】久しぶりの一人暮らし
この間の8月に内の家内が、股関節の手術をすることになりました。
前々から、歩く度に痛みが酷くなる様で思いきって人工股関節を入れる事になりました。
そんな事で久しぶりの一人暮らしとなる訳ですが。
問題は食べる事、料理が全く出来ない私は冷凍作戦を決行する事にしました。
新しく冷凍庫を買い、そして犬達と私の食糧を2週間分作ってもらい少しづつ食べる事にしました。
足りない分はお店の冷食で。
さあ、1人暮らしが始まりました。
まずは犬の散歩です。
朝早く起きるのは全然苦では無いので、5時から散歩、そして終ったら洗濯物、そして朝ご飯を食べたらお弁当作りです。
チンと鳴る、電子レンジが朝から大活躍していました。
見た目は茶色い揚げものだらけのお弁当でしたが、作ったと言う満足感だけはありました。
仕事が終わると、ワンちゃん達のトイレ掃除をして、洗濯物を取り入れて、3日に一回は家内の病院に行って洗濯物をもらいまた着替えを持って行ったりして、洗濯機には大変お世話になりました。
そして晩ご飯は余ったご飯をチャーハンにしたり、冷食のうどんは簡単に早く作れてとても美味しく、ワンちゃん達のご飯は、計量器でグラムを計り、ご飯、肉、野菜を混ぜて作ります。
案外人間の食べ物よりも手がかかりました。
そして休みの日はお買い物です。
1人で買い物に行くと必ず余計な物を買ってしまう悪い癖があるので、メモに必要な物だけ書き止めてスーパーに行きましたが、実際行ってみると、3割引きやら、半額やらで消費者を誘惑する物がたくさんあり、何故かお買い物袋は様々な品物でぱんぱんになっていました。
こりゃいかんと思い、次から買い物に行く時は自転車かバイクで行く事にしました。
そんなこんなで2週間程過ぎ、家内が退院する日が近づいて来ました。
今回、30年ぶりの1人暮らしとなりましたが、特に昔と変わったと思ったのが、冷食のクオリティの高さとスーパーや病院などが近くにある事がとても助かりました。
この経験をいかして、料理のスキルを学びたいと思うのでした。