【夏号】エアコンの季節

連日の猛暑ですが皆様いかがおすごしでしょうか?

 

例年以上にエアコン修理依頼が殺到している感じを受けています。

 

最近の暑さは命の危険さえ感じる程ですね。

 

 

自動車といえば昔はエアコンは贅沢装備といわれ15万円程のオプション品で標準装備されていたのは高級車くらいでした。

 

その頃の気候はエアコンが無くても窓さえ開けていれば何とかなっていた時代でもありました。

 

当時は快適装備としてエアコン、パワステ、パワーウィンドーが全て装備された自動車を「フル装備」車と呼ばれ中古車としても高値で人気がありました。

 

現在では軽トラでも当たり前となっている装備品なので、いわゆる「フル装備」という言葉自体が死語となってしまいました。

 

車好きで「フル装備」と聞いて反応される方は私と同じくらいの世代なのでは?

 

 

そういえば、私が10才の時、父親が日産チェリーという車からトヨタコロナに買い替えた時、エアコンが付いている事に感動した事を思い出しました。

 

快適装備も時代と共に変化しているのだと感じました。

 

これから夏本番ですが皆さま無理をせずお体には気をつけてくださいね。

この記事を書いた人

日野依伴

日野依伴

形あるものいつか壊れるといわれますが、それ故に現在にまで当時のまま維持されている旧車や真空管アンプ等の音響機器など古きは美しいと思っています。そんな私ですが自動車の事なら何でもご用命下さい!

Contactお問い合わせ

\ 24時間受け付け中 /

メールフォームはこちら

\ お急ぎの方はお電話からどうぞ /

フリーダイヤル 0120-450-847

月~土 9:00〜19:00(日曜日は18時まで)
定休日:祝日・第2水曜日

             line友達追加です。