【夏号】楽しい夏を!

クルマも通る道端を通りかかり、ふと足元を見るとセミのナキガラが転がっていた。

 

立ち止まり傍の公園の木々を見上げると、いまを盛りとセミの鳴き声が響き渡っている。

 

れを耳にしながら木下のナキガラや、役目を終えた空蝉をそっと拾い上げると、そのまま公園の草むらに移してやった。

 

そのままにして人や車に踏みつぶされたのではかわいそうだ。

 

日本列島に人間が住み着き、稲作を始めた頃よりも、もっと昔、そのはるか前から繰り返して来た、セミたちのいのちの継承の営みに敬意を表したい気分になった。

 

もしも日本の夏にセミが存在しなかったら、なんと夏の寂しいことか‥‥。

 

 

しかし、

 

そんな感傷にふけっている閑はない。今日は住吉っさんの夏祭り。

 

間もなく宵の空に花火の音が響き渡るはずだ “ドッーン♪♫‥”、  

 

 

‥もしも日本の夏に花火がなかったら、何と夏の寂しいことか‥‥。

この記事を書いた人

山本幸治

山本幸治

内子生まれで双海育ち。自動車整備士に憧れ、愛媛ダイハツが社会人のスタート。3人の娘と8人の孫。B型、戌年。39歳で独立。「真心こめた確かなサービス」を理念に掲げ、現在に至る。趣味は、読書、歴史散策、俳句、居合道、そばの栽培を含む家庭菜園など、そば打ちと日本酒愛の会員。

Contactお問い合わせ

\ 24時間受け付け中 /

メールフォームはこちら

\ お急ぎの方はお電話からどうぞ /

フリーダイヤル 0120-450-847

月~土 9:00〜19:00(日曜日は18時まで)
定休日:祝日・第2水曜日

             line友達追加です。