【初夏号】初めての経験
そろそろ一度やってみようかな。
昨年ぐらいから気になっている事がありました。
それは大腸内視鏡検査です。
毎年実施している健康診断で胃カメラはやっているのですが、大腸内を見てもらう事は無かったのだ、今回やってみる事にしました。
と言うのは、去年の年末頃からお腹の調子が悪くなる事が度々ありました。
そのうち一度はあまりの腹痛で、救急病院に駆け込む程でした。
これはもしかして何か良からぬ事が起こっている兆しなのか。
初めての経験だったので、まずは病院選びから。ネットで評価のいい所を探して電話してみました。
すると評判のいい病院はどこも3ヶ月〜から4ヶ月待ち。
思った以上の混雑ぶりは予想外でしたが、さすがにそんなには待てないな。
色々と探した結果、やっとの事で、1ヶ月待ちの所を見つけて予約しました。
まずは検査本番に備えて、1週間前に簡単な検査と大まかな流れを聞きに行きました。
検査当日、3日前から食事制限が入ります。
食べていい物、食べてはいけない物、まあまあめんどうなんだなあと思いながら準備していきました。
そして緊張感が漂う検査当日、病院が始まる前よりも早く入り個室に連れていかれました。
この個室にトイレはもちろん、映画が見放題といった娯楽施設も揃っており、また建物も最近出来たばかりでとても快適な空間のはずでした。
この病院を選んだ理由もそこにありました。
目の前に2リットルぐらいの水と液体に入った下剤が生々しい置いてありました。
説明によるとこの下剤を2リットルの水に混ぜて定期的な時間で、2〜3時間飲み続けます。
そして胃が綺麗になったら検査していくそうなのですが。
さあ長い1日が始まりました。
飲むと早速トイレに直行、そしてまた下剤、そしてトイレへと。
何回も何回もこれを何時間も繰り返し、そしてその便の様子を自分で記録していき、看護婦さんからOKが出るまで永遠に続きます。
足は痺れお尻は痛く、とても優雅に映画を楽しめる時間はありませんでした。
全くの誤算です。
そして何時間かが経ち、げっそりしたのち、やっと検査が始まりました。
その間は鎮静剤を打っているので、あまり覚えてはいませんが、終わったら1時間程、ぼっーとしていました。
そして検査報告。先生から今回についてのお話がありました。
すると画像からもはっきりと分かりましたが、腸内がだいぶ荒れていて、ポリープが四つもあり、すべて除去したと言う事でした。
気になるのは、そのポリープが陽性なのか陰性なのかは、1週間後にTELがある と言う事で長い1日がやっと終わりました。
そして長くて不安なソワソワした1週間が経ち病院から電話が。
結果は陰性でした。ほっとしました。
今回は何も無かったけど、ポリープが出来やすい体質なので、また2〜3年後に検査をしましょうと言う事でした。
今回初めての検査だったのですが思ったのは、年齢に関係無くたくさんの人が健康に気を使い定期的に検査をしてるのと、自分は健康だからと自信があったのが、実はそうでは無かった事でした。
やっぱり誰しも生きている間は健康で有りたいと思う気持ちは同じだと思うので、まずは何をするにも健康第一だなあと改めて考えるのでした。