【春号】気持ちは明るく!!
春号の表紙は、花粉症の症状がだいぶ落ち着いてきた村上がお送りします。
今年も1/3が終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
もう少しでゴールデンウィークとなりますが、今年のゴールデンウィークはどこかにお出かけされる予定はありますか?
我が家では長女が受験生となったので、今年のゴールデンウィークは日帰りで遊びに行くくらいになりそうです。
個人的には、前回の早春号でもお伝えした【父母ヶ浜海岸】に行って、フォトジェニックな夕日を堪能して、帰りに讃岐うどんを頂きたいと考えています。
ちょっとしたお出かけや旅行など、楽しみながら予定を立てるのが村上流です。
元来、旅行好きな夫婦なので今後の旅行の計画も常に考えており、長女が中学卒業・次女が小学校卒業の際には国内旅行(北関東より北方面)、長女が高校卒業・次女が中学校卒業の際には海外旅行(希望はテキサスに行ってカウボーイに出会いたい)に行きたいね~!!と家族で盛り上がっています。
話しは変わり、今年の春闘ではベア満額以上の企業もあったと報道されており、物凄く景気の良い話題も聞こえてきました。
が、半面、国際経済に目を向けてみると未だに円安は続いており、日本円はアジア最弱の通貨との見方も強まってきているそうです。
確かにネットニュースでは、海外で食べるマクドナルドのセットメニューが2,000円以上するところもあるとか…
このまま円安が続くと家族で計画している海外旅行なんてホントに行けるの?とネガティブに考えてしまいます。
追い打ちをかけるように、語学留学を経営している友人から聞いた実体験の話では、東南アジアでも既に「日本円が弱い=国力が弱い」と見られているようで、実際に日本人旅行者がショッピングモールの店員にバカにされているシーンを見るくらい、顕著になってきているそうです。
村上家の計画実現のために、今後の世界における日本の扱いに注視していきたいですが、このままだと国内旅行は行けたとしても、海外旅行なんて夢のまた夢になりそうなので、これから輝く若い世代の娘たちのためにも、出来る限りのことをして頑張っていきたいと思います。
昔は、少し頑張れば海外旅行なんて行けたような気がするのにな~