【夏号】馬力は能力

自動車業界の偉大な先人本田宗一郎氏の、エンジンの馬力についての話が、僕の心を目覚めさせてくれたモノの一つです。

 

「エンジンの大きさでいう1300ccとか1800ccというものは、働きでいうと年功序列みたいなモノで、エンジンの大きい小さいでクルマは動いているのではなく、本当は、馬力で動いている。

 

何馬力あるかどうかが本当の「動く能力」なのだ。

 

だから、馬力は人間でいうならば、その人の能力であり、ccは年功序列なのだ。

 

そういう意味において、私はccで言いたくない。

 

馬力で勝負しようと思っている」。

本田氏独特の持論ですが、私には分かり易い例え話でした。

 

これは「仕事人として、とても大事なコトなんだ」と、心で頷いていました。

 

年功序列ではなく“自分の能力でお客様のお役に立てる”そんな人間であり続けたいと思っています!

この記事を書いた人

山本幸治

山本幸治

内子生まれで双海育ち。自動車整備士に憧れ、愛媛ダイハツが社会人のスタート。3人の娘と8人の孫。B型、戌年。39歳で独立。「真心こめた確かなサービス」を理念に掲げ、現在に至る。趣味は、読書、歴史散策、俳句、居合道、そばの栽培を含む家庭菜園など、そば打ちと日本酒愛の会員。

Contactお問い合わせ

\ 24時間受け付け中 /

メールフォームはこちら

\ お急ぎの方はお電話からどうぞ /

フリーダイヤル 0120-450-847

月~土 9:00〜19:00(日曜日は18時まで)
定休日:祝日・第2水曜日

             line友達追加です。